2005年06月23日

こんふぇで

起きたら2−2になった。ジーコジャパンって前回も善戦で称えられて大会を去った記憶があるんだが。試合全部見たわけじゃないから、本気のブラジルだったのかわからないなぁ。世界との差、世界との差って言いまくってるけど、そもそも今の代表の主力の世代ってワールドユースベスト8&準優勝→シドニー五輪ベスト8→W杯ベスト16の世代なんだから、これくらい出来て当たり前なんだよね。。実質的に監督がいない状態でここまでやれるんだから、まともな監督連れてくればコンフェデベスト4じゃなくてW杯ベスト4とか狙えるんだけど。。

 

どうでもいいけど何で最後の交代のカードが柳沢に代えて鈴木師匠だったのかわからないw

 

え、加地君にHSVからオファー!?w(゜o゜)w
てか、加地株がコンフェデで急上昇してるw

posted by ardija at 06:38| Comment(29) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

モロッコ戦

【前半終了】0−0
やばい。この試合熱い!!
カレンがポストに2回当てた。今日のカレン良いわ。
平山がイマイチなのはいただけないけど。
モロッコもスピーディーでいいチームだわ。
マジ熱い!
【試合終了】0−1
あ゛ーーーーーーーーーーーーーー。
ロスタイムに失点ーーーーーーーー。


今までで一番良い試合内容だったのに。。。
ぐやじーーーーーーーーーーいぃぃ。。。。
posted by ardija at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

オーストラリア戦

前半終了で0−0。このチームの不幸は梶山がずっとケガでいなかったことと、本田が頭角を現すのが遅かったことかな。
 
あー西川ファンブル。。。FKのボールが良かったな。。
 
前田キターーーーーーーーー!!!
梶山すげぇスルーパスだ!!!!!
故意じゃないとはいえ明らかに手に当たってたけど(笑)
 
試合終了1−1。一応、予選突破・・・かな?
このチーム良いときはすごいサッカーするんだけど。
でも、試合全体で見ると微妙なんだよね、いつも。
posted by ardija at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ワールドユース・オランダ戦(実況的感想)

やっばいオランダつえぇー。超楽しいわ。
日本がボロボロにされそうだけどね。。

あぁ失点だ。。ってか完璧に崩されてた。

ワールドユースでブーイングが飛び交うって凄いな。

本田・家長のコンビ面白いなぁ。
この2人は将来の日本代表を背負う可能性あるからねぇ。

オランダ超きれいな組織サッカーだ。
しかも個人を活かす組織になってる。
マジオランダいいわ。

苔口&平山は微妙だな。。
苔口よりカレンのほうが良かったんじゃねーか??
前線からのチェイスとかそういうの考えるとさ。

オランダの左ウィングうまいなぁ〜。
ちょい長すぎだから。。。
posted by ardija at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

バーレーン戦感想

【前半】
こういう個人能力に依存するチームって、歯車が合うときと合わないときのギャップが激しすぎるんだよね。。小笠原はナイスシュート。中村は何故にシュート打たんのだ。。あと、アレックスは何故に代表でレギュラーなのか。。わけわかめ。


【後半】
つまらなすぎて寝たw


あぁ勝ったんだね。。。
posted by ardija at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

バーレーン戦

【予想】
バーレーン 2−1 日本

日本に勝って欲しいんだけど、そろそろ運が尽きる気がする。

【失点シーン予想@】
ボランチの中田英or福西が中途半端なトコでボール奪われてカウンター食らって、ミドルシュート打たれて、宮本が寄せるけど間に合わないで失点。
【失点シーン予想A】
イラン戦と同じく、中澤がサイドに引っ張られるか、倒れるかしているときに左サイドを抉られて、あがったクロスに対して田中・宮本が対応しきれないで失点。
【得点シーン予想】
中村のクロスを柳沢がヘディングで落として、それを途中出場の本山がごっつぁんごーる。

柳沢じゃ得点期待できないから、中盤の選手がどんどんシュート打っていかなきゃいけないんだけど、それが期待できないんだよね。中村得点力落ちてるし、小笠原は小笠原だし。。中田・福西のダブルボランチは危うい。福西って基本的に動けないボランチだし、中田は簡単に一発で抜かれたり、いらんとこでファールしたりしそうだし(試合勘落ちてるから余計に)。
加地はいつもどおり走り回ってくれるだろうケド、クロス上げたときに中で合わせられる人がいないんだよね。。。

ってことで全く期待できません。。。
posted by ardija at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

バーレーン戦実況中継

キックオフまであと5分くらい。



ガンバレあさひまん!!!
ミーハーだらけのスタンドを盛り上げろ!!



森山良子が国歌。



スタメンは

    高原 鈴木師匠

      中村

三都主 福西 中田英  加地

   中澤 宮本 田中誠
 
     楢崎

あれ?ベンチにCBいなかったような気がする・・・。
GK土肥
MF中田浩
MF稲本
MF三浦淳
MF小笠原
FW柳沢
FW玉田
やっぱいえねぇ。てか大黒もいないし。だめじゃん。


ガンバレ加地!!


福西あっさり抜かれた・・・
あぁ中田英がファールで止めざるを得ない状況に。
FK曲がってるナァ。
てか最後に飛び込んできたやつDFがきちんとブロックしろよ。



鈴木に裏走らせてもねぇ。。
てか2トップの組み合わせこれでいいのかよ。


ボランチの2人簡単に抜かれすぎだナァ。
ディレイだよディレイ。

中村FK。1発目は枠狙っていったほうが面白いと思うんだが。

加地のロングフィード。
鈴木は競り負ける。
てかサポート無いから全く意味ないよ。


中村持ちすぎだよ。



加地惜しい!!!!てかファールだろ!!
加地の個人技久しぶりに見た。

バーレーンのカウンター。うわっ。
楢崎と宮本声だせよ!!!
あぁいうの凄い怖いんだよね。


三都主あそこでドリブルしちゃあかんがな。


バーレーンライン上げてる。
当たり前だよな。
鈴木・高原の組み合わせじゃ裏を取られる心配あんま無いからな。



中村にイエロー。
この審判はレベル低いぞ。
判定の基準がコロコロ変わりそうだ。
Kシワバラみたい(笑)
どっちのチームも気をつけましょう。


サルミーンにイエロー。



中村CK。ニア狙うけど×。


中田英のボランチはやっぱ怖いな。

三都主のサイド怖い。。。



中村いいシュートや。



中村のクロスボールいいな。


中田英ナイスコケ。
中村FK。あぁ。


中村コケ。中村FK。「壁近いんですけど」。
惜しい。


中村CK。おしい。
中村FK。おしい。
中村CK。微妙。
加地のロングスロー。

高原ドリブル
中村CK。あぁ。
中村CK。宮本シュート。惜しい。

セルシオの言うとおり。ここで点取らないと、かなり厳しいと思う。

中村CK。ダメだ。


鈴木コケ。絶対演技。あぁいうプレー嫌い。
中村FK。壁直撃。鈴木オブストラクション。


中田英ファール。
ファールでしか止められないな。
モハメドフセインのキック、ノリカル砲レベルはありそうだな。


中田ミドル。



あぶねぇクロスだな。


中村でリズムが悪い意味で止まってる。
まずい。


鈴木ナイスポスト。
あぁ、遅い。


角沢わかりにくいんじゃぼけ。ぼけ。


中村FK。壁直撃。結構ギリギリのコースを狙ってるってことか?


がんばれ植田朝日!!


あぁ加地。。。。
中田またあっさり抜かれた。



角沢、鈴木と中村を間違えすぎ。そんな似てねぇよ。


加地ミドルるるる!!


前半は0−0かな。こりゃ。



高原が突破しかけたときにサポートの動きが無いな。。
みんなボケーっと見てる。


鈴木師匠、手で触りに行ったか??


前半終了。



後半開始。

三都主突破→中村CK。


加地突破→三都主シュート。


三都主が珍しくいいディフェンス。



鈴木倒された。両足そろえてたからシミュレーションっぽい。
中村FK。そろそろ決めろよ。
アリハサンうまい。
試合のリズムが日本ペースになりかけたのがこれで戻るはずだ。


三都主通訳が伝達してる。


モハメド=フバイルのミドル。



三都主がクロス惜しい。



鈴木のシュート。高原惜しい〜。
あぁいうの繰り返したら点がますます入らなくなるな。。。


フセイン=アリのシュート!惜しい。


三都主のクロス。高原が抑えられてる。



フセインサルマン → タレブ
角澤の実況が意味不明です。。
マジ意味不明です。。


高原がサイード=モハメドに完璧に抑えられてるな。



M=フバイル→ナセル
スーパーサブのナセル投入。



早くもドローの匂いが漂い始めたな。
チャンスに得点できる気がしない。。


俺が監督なら、

中田英→中田浩

で、三都主・福西が前に行きやすいようにするな。


高原惜しい〜〜。


鈴木師匠 → 玉田

これはいい交代だw


いま、三都主モロ削られてたな。

バーレーンCK。GKキャッチ。


スタジアムの雰囲気がぬるくなり出したな。
絶対サポーター声出てない。


オウンゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーールwww


すげぇ悪運w


イエロー。
だから「累積」って言葉つけろっつーの。


審判おもしろいw


中村俊輔、試合巧者になったなぁ。



中村FK→三都主CK→中村FK。


痛そう。。。



この展開、飽きてきた(笑)


ちょっと中村軽率なプレーだったナァ。


日本勝利。うーん。。。
posted by ardija at 19:22| Comment(0) | TrackBack(3) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

明日のバーレーン戦

ボランチが中田英・福西のコンビらしい。
こりゃまずい。

中田英といえば試合勘が若干鈍っているとはいえ世界に誇る日本の攻撃的MF。
福西といえばJリーグを代表する攻撃的ボランチ。さらに高校時代は元FW。
2人ともフィジカルコンタクトは強いけど、守備意識がボランチとしては高いわけじゃない。
中田は元々攻撃的だから、ボランチの相方は守備的なタイプが望ましい。
福西も守備的なボランチと組むことで活きてくるタイプ。
さらに、福西は持久力が無いから、中田英が上がった時に残りのフィールドをカバーしきれない。

ボランチっていうのはチームの心臓だから、そこがガタガタだとチーム全体に影響が出てしまう。つまり、中村・鈴木師匠・高原が守備に廻らなきゃいけなくなってしまう可能性がある。

ヤット(遠藤)orナカタコ(中田浩)のほうがいい気がするんだけどな・・・。
福西OUTでさ。

通訳さん(三都主)のカバーも考えると、余計に。
posted by ardija at 22:40| Comment(1) | TrackBack(3) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かじ

加地に関してこんな記事がある。

http://daba-d.seesaa.net/article/2659264.html

(FC東京の試合でもそうだけど)加地って(キャラ的に?)叩かれやすい。


守備がめちゃ堅いわけじゃないし、
足がメチャ速いわけじゃないし、
クロスがめちゃ精度イイわけでもない。


でも、この記事の言うとおり、加地は右SBの仕事をこなしてる。
加地は右SBに求められる攻守バランスを保ってる。
加地は人並み以上に走ってる。


加地はスーパーSBじゃないし、
2失点に画像的に絡んでるツイてないヤツだけど、
そして、
PKに立候補したら、みんなから「加地かよ」って言われるキャラだけど。



それでも加地は右サイドを支配してます。
ガンバレ加地。
posted by ardija at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

昨日の試合

戦犯探しはくだらねぇ。

そんなことじゃ解決しねぇ。

プレスとオートマティズムとサイドアタック

2年前くらいから抱いてきた危惧が現実になりつつある。

ただ、アジア枠がデカすぎるから、追い込まれてる感は全く無い。

なんだかんだで突破できる。

でも、個人的にはとっととジーコ一味を切って、短期間でチームを作れるタイプのまともな監督を召集すれば、W杯本番であんなくだらないサッカーを見なくて済むと思うのだが。

見てて面白くねぇ。
選手の質・量は日本代表史上最高なのにやってるサッカーは糞レベル低いし。



さて、次のバーレーン戦。
小野がいない。
試合間隔も短い。

これやばいんじゃね?

またバタバタな試合になりかねない。

たぶん3−5−2に戻すんだろうが。

中田英と稲本がボランチだと思う。

左は通訳の三都主。右は加地。

最終ラインは田中誠を加えたいつもの三人。
あ、でも中澤先生出れないんだっけ。
マツが出るのかな。

トップ下は中村。

FWは高原と玉田。
大黒はスーパーサブで使いたいらしいからな。
でも大黒って、シュート打ちまくり系な気がするんだが。
一回のチャンスを一回で決める系じゃなくて。


正直、バーレーンのことは知らない。
アテネ予選のことは忘れたし(笑)
posted by ardija at 08:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イラン戦総括

「個人戦術」という面では日本が負け。
1つ1つのプレーの実効性という面においてレベルが違った。
ボール奪取力、ドリブル、シュート。
イランのやってたチームとしてのサッカーは糞サッカーだったけど。
でも、あの個人戦術の高さには感嘆した。

では、まず日本の個人について。
俺的には、日本の「個人戦術」は世界標準から見ると劣るけど、アジアレベルで見た場合はトップ5には入っていると思う。今回はイランに負けてたけど。

で、叩かれそうな選手について述べる。

まず、加地。

加地はあんなもんでしょ。たぶん失点シーンを含めて(2点とも絡んでるナ。。)、いろいろ叩かれまくるんだと思うけど、加地に多くを求めるのが間違っている。加地にできるのは、右サイドを懸命に走ること、右サイドを突破させないこと、精度が良かろうが悪かろうがひたすらクロスを上げること。マハダビキアが逆サイドの選手っていうこともあるけれど、加地のサイドをえぐられたシーンってあんま無かったよね。加地が走ったことによって、中盤の選手がボール持てたシーンっていっぱいあったよね。加地のクロスが結構チャンスを生んでたよね。そこを忘れちゃいけない。

次、高原。

高原の才能っていうのは、仕事を極力ゴール前に限定してあげることで活きると思う。これは、ジュビロ時代の動きを思い出して欲しい(たしか、中山がサイドに流れて、高原はゴール前で勝負、っていう場面が多かったと思う)。別に高原に限ったことではないけど、FWがディフェンスしすぎると、FWは点が取れなくなる。だから、FWの守備の仕事は、「相手の攻めを遅らせる」「パスコースを限定する」など、ある程度限られたものにしなくちゃならない。なのに、今日の高原のポジショニング、ときどきペナルティエリア近くまで下がってましたよね?あれじゃあ点が取れるわけない。あんなことやったら、ロナウドでもシェフチェンコでも点が取れなくなってしまう。高原はゲンク鈴木師匠では無いんです。ディフェンシブFWじゃないんです。

次、中田・中村。

あの2人が活きるにはどうすればよいのか。それは、あの2人が駒として使いこなす選手がいないとダメじゃないのか。そして、あの2人を生かす黒子役が無きゃダメじゃないのか。だから、今日は、彼らが生きる環境ではなかったのが原因だと思う。もちろんハードマークもあった。でも、2人のうち、どちらかがフリーになる場面が必ずある。もちろんこの試合の二人の出来は褒められたものじゃないけど、試合全体を見る限り、個人の出来、不出来の次元を越えていたと思う。

で、最後にジーコについて。

今回の敗戦はチームの完成度を露呈したということに尽きると思う。
ジーコJAPAN結成から2年半が経過したことは忘れてはならない。

どこからどの程度プレスをかけるのか共通イメージが出来ていたのか。
コースの切り方の共通イメージは出来ていたのか。
攻めの展開方法に関して共通イメージは出来ていたのか。
本当に「チーム」になっていたのか。
控え選手との連携は出来ていたのか。
選手を生かす体制になっていたのか。
選手の選出・起用・交代は論理的なモノだったのか。

言いたいことは山ほどある。

ここでは共通イメージ、という表現をしたけれども、あそこまでJリーグを初めとするクラブチームから選手を借りて練習をしてきたのであるから、ある程度の基本的なベースが形成されていて、そのベースの上でサッカーをするのが常識だと思われる。ところが、いつまでたっても、このチームの共通の基本的ベースすら見えてこない。

ジーコジャパンになってから、個人vs組織っていう対立軸が盛んに唱えられているけれども、これは全くおかしな話であって、個人の能力を活かしたサッカーをやりましょう、っていうことを考えるのであれば、「個人を活かす組織をどう作るのか」っていうことが主題にならなければならない。

現代サッカーを語る上で最も重要なキーワードは「プレス」と「オートマティズム」であると思う。
もちろん従来からある「サイド攻撃」「決定力」なども重要だが。

「プレス」とは、DFラインを押し上げることによって、FWとDFの距離を狭め、ボールホルダーと味方選手の距離を狭めることにより、集団での囲い込みや迅速な「寄せ」等を可能にする守備戦術のことである。つまり、相手からいかに効率的にボールを奪うか、ということを目的とした守備概念なのである。

その「プレス」を機能させるには、組織がしっかりして無くてはならず、かといって、「プレス」を機能させすぎると、中盤が圧縮されすぎて個人が活きなくなる。
だから、そのバランスが重要になるのである。

http://tochu.tokyo-np.co.jp/fctokyo/topics/topics_050325.html
この記事を見て欲しい。
トーチューといえば、FC東京サポーターにはお馴染みのスポーツ新聞。
巨人が大勝しようがFC東京の記事を一面に持ってくることもしばしばある。
記事に関しては、信用できるスポーツ新聞である。

この中で、加地は、「中盤が自由に動きまわるから、ズレが出る。カウンターを食らって、ボクは相手と1対1か、2対1になる。ボールへ(プレスをかけに)行けず、ただズルズルと下がるしかない。クロスを上げられ、好き放題されて、悪い結果につながった。ボールを取られたあとの修正が全然できてない」。と述べている。これは、各方面でも指摘されている事実であるわけだが、組織としてのボールの追い込み(すなわちプレス)という概念よりも、個人が自分の好きなようにプレーすることが優先されてしまっているのである。

プレスが機能しない強豪チームは、現代においては「ラインを下げることによって相手の裏にスペースを作り出した上でのカウンター」という要素を重点においているチームを除くとあまり見られないものである。日本代表が「カウンター」思考なのか「ボールポゼッション」思考なのか、それともそれ以外か、という論点には諸説があり、ここでは言及しないが、ボックス型の4−4−2というシステムを築き、中盤において小野―中田―中村という3銃士を用いた以上、このイラン戦においては少なくとも「(前略)でのカウンター」という思考ではなかったと思われる。

疲れたからそのうち書き足します。
posted by ardija at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

イラン戦実況中継

さて、渋谷から帰ってきました。

スタメンは
GK:1 楢崎正剛
DF:21 加地亮、5 宮本恒靖、22 中澤佑二、17 三浦淳宏
MF:15 福西崇史、18 小野伸二、7 中田英寿、10 中村俊輔
FW:20 高原直泰、28 玉田圭司
4−4−2。

対するイランはワカラン。
4−2−3−1かな?

すっげぇ独特な雰囲気。コーラン流したり。君が代のときはざわざわ。

俺的に、日本は4バックを取るべきではなかったと思う。

三浦アツの守備力が、マハダビキアを抑えるレベルに無いと思うから。
たぶんマハダビキアをカバーをするために中澤が釣り出され、結果、宮本とダエイの空中戦勝負が発生してしまう気がする。

あと、カリミの個人突破を福西&小野が押さえられるのか。
福西は、ボランチとしては嫌い。理由は持久力が無いから。
小野と組ませるなら、持久力・守備力があって、小野が攻撃メインに出来るようなボランチをおくべきだろ。

中田も試合感イマイチなハズだし(早いプレッシャーの中、プレーできるのか?)。

とりあえず加地ガンバレ。4バックなら、加地は活きる。
マジガンバレ。走りまくれ。

てか、準「黄金の中盤」はやっちゃいけない気がする。
中盤は、なるべくタイプの違う選手で組むべきだと思う。
飛び込み系、パッサー系、ドリブラー系、つぶし屋系、バランサー系、などなど。

高原・玉田に期待するしかないな。
いい形で中盤がボールを持てたら、確実にパスは出てくるからな。

俺、三浦淳の能力は疑問を持ってる。Jで見た限り、そこまで驚異的なドリブルしてるわけじゃないし(右足のFKとシュートは怖いが。)、守備力は代表の左サイドバックをやるレベルには無い気がする。

ただ、イランも微妙だな。みんな個人技だ。組織or個人技で、っていう問題じゃなくて、ボールが無い所での走り込みがどれだけあるのか、っていう点では微妙な気がする。

マハダビキアのFK、中で走りこんだ選手に最後まで誰もマークをついてなかったように感じたけど、大丈夫なのか?

ガンバレ加地!

「FC東京の加地」っていう台詞に何故か鳥肌が立った。

中田すげぇ!!!!あぁー玉ちゃん惜しい。

高原&玉ちゃんはやっぱ連携いいな。

カリミにイエロー。かにバサミ?担架来ないね。

高原、ドリブル抜けないね。まぁ、ゴール向かうドリブルはガンガンやってくれ。

まだ中村が目立たないな。

プレスの高さは、ジーコの指導のおかげじゃなくて、中田現場監督およびトルシエの遺産、のおかげだと思う。

イラン勢、ドリブルは上手いな。

テレ朝実況&解説、あんまちゃんと試合見てないな。

ザンディのシュート。誰も寄せてない。
中澤先生がコースを切ってたけど。

三浦アツ、思ったより守備上手いな。
東京ダービーで結構三浦アツのサイド突破できてたのは、栗沢が上手かったって事か。

マハダビキアがシュート。
2人抜かれたけど、宮本がコース切ってたからOK。

でも、シュート打たせない→無理なら最低限寄せる→最低限コース切る、っていうディフェンスの基本をがんばりましょう。

マハダビキアにイエロー。シミュレーション。
ちょっと焦ってるな、イラン。

中村負傷。どうなるか。

ウェーブ発生。


はしぇみあんキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

こりゃ0−4だーーーーーーーーーーーーーー。

ざんねーーーーーーーーーーーーーーーん。

せめて加地はがんばれ!!!!!!!!!!!!!


完全イランペースだな。。まずい。

日本って、小野を潰されたら終わりだな。
全て小野経由。ナカタ・中村が機能してない。
小野の展開→中継→FWっていう流れしかない。
相当まずい。

はしぇみあん上手いな。

小野惜しいー(←書き忘れてたwここであってるのかワカラン)

福西イエロー。前半って言うのは痛いな。

ありゃ、中澤がファール。この位置あぶねー。
おー。
ダエイっていえば、トルシエジャパンの時のFKが印象あるからな。
奥が入れて1−1だった試合。あの時の弾丸フリーキックが、ね。
あと、ジョホールバールの時のゴールも。

加地のクロスって東京でも(以下略)
でもそれでもひたむきに走りまくるのが加地のいいところ。
ガンバレ加地!!

ナカタがボール持った時のフォローが遅いよ!!
誰か近寄ってフォローしろよ!!
ナイス宮本

加地がボール持った時のフォローが遅い。
加地が個人技で突破できると思うなよ!
加地は生かす選手がいて活きるタイプだからな。
加地のベストパートナーはやっぱナオだ。

ナイス加地!コーナーげっと。
小野コーナー。玉ちゃん惜しい。
中村コーナー。ナカタふぁんたじー。惜しい。

はしぇみあん上手い。
自己中プレーするかもしれんが、東京に欲しいかも。

ダエイあうと!?!?!?!?
マジで!?!?!?!?!!?!?

ナビドキア!?!?!?!?!?!だれやねん!??!?
ボーフムでプレー?ボーフムってイラン人をよく獲るイメージがあるな。
秘密兵器か?

三浦アツ勝負。こーなーげっと
中村コーナー。だめ。

前半43分。ちょっと落ち着いてきてるな。
ダエイがいないってことは、ポストプレー、空中戦は怖くなくなったけど、カリミが下がってくることによって出来たスペースをはしぇみあん・ざんでぃ・まはだびきあ、に使われそうだな。

楢崎ナイスセーブ。
おちついてるな。

ナカタ、やっぱ試合勘落ちてるな。
あぁ、確かに高地の影響かもな。

まはだびきあシュート!
あぶねー。
てか、まはだびきあ級の選手にはあんなスペース空けちゃいけねぇよ。

↑これ中学校の時の経験談ね。
ラインの下げ方、同レベルの中学の選手に通用したから、OB戦で先輩に使ってみたら、よゆーでミドルシュート決められた。レベルによってはボールホルダーに詰めるタイミングを早めないと、マジでやられる。

前半終了。


俺だったら、福西→中田浩二。
最低限、ボランチを変える。
で、システムを4−2−3−1的に。
FC東京サポだからだろ!っていうツッコミはやめてね。
ナカタを右にして、玉ちゃんを左。
ナカタが右なのは、加地を生かすため。
玉ちゃんが左なのは、プレースタイル的に。
福西はボランチとしては使えん。
相方が守備的なボランチなら使えると思うが。
小野と組ませちゃいけない。



結局、交代無し。
ハーフタイムでどれくらい修正できたのかな。
イランの集中力が切れたり、まはだびきあとかカリミが退場しない限り、イランが圧倒的に攻め続けると思われる。

「前半のリズムは悪くない」
「遠めからシュートを」

それでいいのか!?シュートを打てる段階にまで組み立てられてないじゃん。
俺だったら・・・「落ち着いて回せ」「遅攻でもよいからじっくりいけ」「フォローを重視しろ」っていうことかな。今のメンバーじゃ、速攻しても意味無いから。じわじわ攻めて、ファール貰うしかない。

福西→加地→中村→加地→CKげっと!!!!!
ナイス加地!!!!!!!!
小野コーナー。残念。

小野倒された。FK。ここで決めたら、おもしろい。
あぁー惜しい。中村惜しい。ミザプールファインセーブ。

中村CK。惜しい。

あぶねぇ。オフサイド。オフサイド狙ってたからイイっちゃイイけど。
でも、誰か追わないと危ねぇよ。できれば2列目の選手が追ったほうが。
無理だなー、福西じゃ。
福西、攻撃力とフィジカルだけだもんナァー。

CK。中村?だめだ。

まはだびきあ守備うまいな。

寄せが遅い!!
マジ遅い!!
ザンディシュート!ミートせず。

日本、スペース空きすぎな気がする。
バランスが悪い。

カリミあほだな。キープしすぎ。
あんなん、いくら上手くてもやっちゃだめ。
リスクが高い地域では早くボールを離さないと。
あぁーたまちゃんだめやん。

ナカタ惜しい。

イランのインターセプト力OKうまい。

ナカタナイスカット&ナイスパス!!あぁーCKか。

中村CK。いいとこけるナァ。GKが届きそうで届かないトコ。

ヤナギ投入へ。玉ちゃんアウトかな?あぁやっぱそうか。
柳沢が、ゴール決める予感がする。
全然試合出てないから試合勘ないし、あんま勝負強いわけではないんだけど。
ジーコジャパンの特性として、決めそうな気がする。


あぁーナカタ、微妙なトコで倒しちゃった。
カリミうまいな。まはだびきあFK。楢崎の判断ナイス。

あぁ・・・・高原・・・ 。。膝やっちまったか?
一応歩けるから、長期欠場するようなケガじゃないだろうケド。
どっちかっていうと、低い位置でボール奪われたからのような。

爆竹?なんだ、あの音。テレ朝、音量を相当抑えてるな。

ヤナギキターーーーあぁーーーー惜しい。
でもCKげっと。
中村CK。あぁ惜しい。いいとこけるナァ。

福西キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福西嫌いなんだが(ぼそっ)。

一瞬柳沢かと思ったw

まはだびきあうまいな。はしぇみあんのシュート気味のクロスもよい。

カリミもボールキープの時の体の当て方がうまいわ。

加地がべた褒めされてる。
加地おいしい。
でも、あの走りっぷりはいいな。

小野イエロー。次節出場停止。フェイエノールト関係者はガッツポーズ(笑)

実況&解説、同点に追いついてから無駄に強気だな。
イランの悪さを強調しすぎ。
別にそこまで悪くなってないだろ。

てか、高原があそこまで下がって守備するのは望ましくないだろ。絶対。
もっと高い位置で守備させろよ。

はしぇみあんキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マーカー加地かよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
しょっく。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ありゃ、中澤先生が外に釣り出されたのが痛いな。
加地じゃ、まともに競っても勝てないと思う。
競るのが宮本でもダメだな。
中澤先生がゴール前にいない時点で終了。

小野→小笠原。
てか小野かよ!!ありえねぇ。
俺的に、いちばん活躍してるのが小野だったんだが。
ゲームをコントールしてたのは。

カリミアウト。こりゃ、守備固めなのかな。

ナイス加地!→中村→福西→小笠原ぼてぼてしゅーと

高原→大黒。
高原はチーム戦術の無さの犠牲者だな。
あそこまで下がって守備を強いられた選手に、ゴール前で点に絡め、って言う方が頭おかしいと思う。

まはだびきはFK→大黒がCKに逃げる

加地ナイス!!!!!!!!!!!!!ゴールライン止め!!!
マジ加地ナイス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最高だ加地!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ガンバレ加地!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
加地!!!!!!!!!!!!

急にネガティブ&がんばれがんばれ実況&解説になった。
この試合展開だったら、イランだったら無理して攻めないよな。

「巧」の冷静な解説。

こりゃ、イランの勝ちだな。
ボール回されっぱなし。
北朝鮮戦とはわけが違う。

ロスタイム3分。

おぉ。加地、危うくハンドじゃん。

焦ってるな、日本。
明らかに焦ってる。

あと1分。

福西の頭を使いたい、って、中澤を上げちまえよ!

試合終了じゃねぇよw

イラン勝利〜〜〜〜。

運だけじゃ勝てねぇーーーーーーーーーーーーー。

てか、俺の予想外れすぎw


まぁ、日本がかなりぼろぼろだったのは間違いないな。
posted by ardija at 22:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

イラン戦雑感

なんだかんだ言ってジーコのことだからボロボロになりながら勝つんじゃないかと。
運がよすぎだし。
・三都主出場停止
・鈴木師匠ケガ
この2人がいないだけでだいぶチームが変わるものと思われる。

ただ、いて欲しい人もいない可能性があるわけで
・松田ケガ
・中澤ケガ
・田中誠出場停止
まだ落ち着けないな。
てか、松田・中澤が欠場だった場合、
最終ラインは
茶野 宮本 坪井
オワッテル・・・
中澤がいない時点で日本の守備力は半減してるんだが。
坪井は故障上がりだし、茶野・宮本は高さに難があるし。

茂庭呼んどけよ。ったく。

サイドが三浦アツで良いのかも微妙な気が。
アツ、派手な場面(FK・ドリブル・ミドル)ばっかが注目されてる。
けど、守備は結構ザルですよ。

まずいんじゃないかなぁ。
中田浩二呼んでサイドに置いたほうが・・・
いや、金沢でも十分役目は果たせるゾ。

前線は
高原・玉ちゃんの2トップかな。
中盤は・・・ナカタをどこで使うんだろ。
ま、まさか右サイド?
加地の無駄走りが無くなったら、誰も走らなくなっちゃうぞ。

4バックの可能性もあるな。
久々の黄金の中盤。

そんなん組んだらメタメタにやられそうだ
宮本と坪井の最終ラインだし。
加地は4バックになると活き活きするだろうけど。

とりあえずイナ・シンジのダブルボランチは確定だろうな。
俊輔とヒデをどうするか。あ、小笠原も。

こりゃ確実に加地はベンチに追いやられる予感。。

ってことで結果は
ボロボロになりながら1点差勝ち
or
0−4で敗戦
じゃないかと思ふ
posted by ardija at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

