2005年04月11日

ジュビロ戦

よかったっすねー。
今シーズン最高の試合だったなぁ。
開幕戦とは違った味わい。

ゴール裏の雰囲気も良かったし。
ユルネバ歌ってて、久しぶりに(良い意味で)鳥肌が立った。

チャンスありピンチあり笑いありで、最終的に勝てたのが良かった。

栗澤ナイスシュート。テレビじゃわかりにくいけど、
きちんとしたコースに左足で蹴ってました。
ゴール裏からは栗澤にボールが渡った瞬間にゴールを確信できました。

ヨシカツいぢりも面白かったし。
穴沢も彼なりに良いジャッジしてたしw

そういえば、これでもまだ、ユータ&ダニーロ&三浦文がいないんだよね。
大学生もまだバイトに来てないし。実質的な戦力補強になりそうだな。

やべっちFCで「1位FC東京」ってなってるのを見ても何かピンと来ない。
でもあとからじわじわ「おぉ、首位なんだな」って感じる。

次は浦和戦。あっちは今シーズン厳しい戦いを強いられてるけど、
東京はある意味因縁の相手だから、そうとう気合入れてくるはず。
首位の誇り、ナビスコ王者の誇りを持って頑張りましょう。
posted by ardija at 02:50| Comment(0) | TrackBack(3) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

怪我人

http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=2687
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=2686
三浦文さんと藤田タイセーがケガ。
一応、2人とも1ヶ月くらいで戻ってこれるっぽいから、まぁよかった。

特にタイセーは加地のサブとしてかなり重要な人物だからW杯予選で加地が抜けるまでに戻ってこれればOK。フミさんがいない分は社員さん(浅利)がしっかり埋めてくれるハズだ。
posted by ardija at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

首位東京〜〜!

神戸@AWAY2−1で勝利!!
全く映像見てないんだけど。
てか、誰が出たのかとか誰が点決めたのかも知らないけど。
とりあえず結果だけしか知らない。スーパーサッカーで確認しよう。。

暫定首位。首位東京。
このまま行きましょう。

次は4月10日ジュビロ戦@味スタ!!!!
posted by ardija at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

ゆーす

FC東京U-18のDF吉本一謙クンがトップチームに帯同するらしい。
こいつ、U-17日本代表では中心的DF。
増嶋とかぶる気がしなくも無いが、将来相当期待できる。
早いうちデビューしてほしーな。
posted by ardija at 04:44| Comment(0) | TrackBack(1) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

今ちゃんが

今野が鼻骨骨折。正直ヤバイ。
http://tochu.tokyo-np.co.jp/fctokyo/topics/topics_050331.html
去年のモニ・今野がいないときの守備の弱さを思い出すと・・・。
今ちゃんは日本人離れしたタックルの深さが持ち味だけど踏ん張りきくのかな。
走ってると絶対痛いはずなんだが。。
posted by ardija at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

ユータ復帰!!

ユータがサテライト・マリノス戦に復帰したらしい。
さらにユースケがハットトリック(試合結果は3−3)。
梶山も活躍。

だんだん戦力が整いつつある。

今年のJは34試合の長丁場だから、
中盤戦以降にどれだけ脚が残ってるかが勝負。

一応2節を終えて東京が首位。
主力が全員揃うまで、
ある程度逃げておきたいところだな。




そういやコバさん元気かな。。
ナビスコとかで見たいところ。
あのドリブルをもう一度。



小平グランド行ってみたいナァー。
サテライトも観に行ってみたい。
今そんな余裕無いけど(汗)
posted by ardija at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大分戦感想

スタメン
        ルーカス
  戸 田           石 川
         栗 澤

       今 野 宮 沢

   金 沢 モニワ ジャーン 藤 田

         塩 田

サブ:GK遠藤、DF藤山、MF浅利、梶山、鈴木規

感想は箇条書きで書く。

・大分サポやっぱ少ないよなぁ。遠すぎだもん。
・東京側で13000人くらいだろうな(入場は14000人くらい)。
・選手紹介。阿部ちゃんに拍手。
・大分は3−5−2。トップ下に吉田。右サイドに阿部ちゃん。

(前半)

・阿部ちゃんが持つたびにブーイング。
・前半圧倒的に攻め過ぎ。
・イケイケ団イランに行ってる。人少ない。応援、まったり。
・あんま歌ってない。めっちゃ拍手しまくってた気がする。
・藤田タイセー、いいな。
・栗澤うまい。
・あべちゃんがボールと怖い。
・大分は左肩上がりでサイドチェンジで阿部ちゃん。
・マグノアウベス怖い。
・ジャーンのヘディングの競り合いの上手さに痺れた。
・ルーカス惜しい
・石川惜しい
・戸田がんばれ!
・吉田があからさまなハンド。ゴール裏爆笑。
・今ちゃんが担架で運ばれた。ゴール裏、真っ青。
・無事帰ってきた。拍手喝采。
・点入らない。何かちょっとやな予感したんだよな。
・モニがコーナー付近まで突進。倒される。笛鳴らない。
・立ち上がるモニ。再び倒される。粘る。コーナーゲット。ゴール裏、モニだから爆笑&拍手。
・CK何本あったんだよ。
・ロスタイム。相手退場。ゴール裏みんな手を振る。ばいばーい。
・「はい、おわりー!」って叫んだヤツがいて、笑う。

(後半)

・大分は吉田が左サイド。
・塩田が危うく南になりかけた。
・GK岡中のゴールキックが毎回同じ方向になることが発覚。全部、右に飛ぶ。
・当然茶化しはじめる。
・岡中、意地を見せる。左側へのゴールキック。ちゃんと飛んだ。拍手喝采。
・大分、DFラインがゴール前に張り付く。
・栗澤が惜しいシュート。
・阿部ちゃんが交代。ゴール裏、監督に対して大ブーイング。
・決まらない。シュートが打てない。
・シュート打てコール発生。
・大分のハゲDFに大ブーイング。「は〜〜げ〜〜〜」が一部で発生。
・そういえば、イケイケのライオン頭の人、髪の毛切ってた。しかも黒髪。
・ナオが消えてる。戸田も消えてる。
・梶山復帰!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・梶山、ちょっと試合感ないナァ。
梶山、相変わらず足遅いナァ
・梶山上手すぎだろ。何だあのテクニック。しかもゴール裏目の前でやるなんて。
・ちょっと焦りが出てきた。
・ノリオ投入。
・おぉ〜。→あぁ〜。っていうシーンが多発。
・モニが再突進。ファーストタッチでミスり、詰められる。
・それでもドリブル突破。ゴール裏、大盛り上がり。
・なんか攻めが左に偏ってるよ。
・単発的な大分のカウンターが怖い。高松・マグノアウベス・吉田は怖い。
・ノリオって、クロス上げるの苦手だよなぁ・・。
・左利きだけど、右アウトサイドの方が向いてるかも。
・藤田のクロス。ときどき面白いトコに行く。
・岡中がファインセーブ連発。さすが元代表だけのことはある。キックは下手だけど。
・ノリカル砲炸裂。でも岡中がファインセーブ。
・岡中がハイボール処理とかもちゃんとやってたからな。
・敵がオウンゴールしかけた。でも入らず。ライン上で誰かがクリア。
・後半40分過ぎから怒号が。
・システム的には3−5−2になってた。今ちゃんがリベロの位置で。
・攻めの時は今ちゃんが上がる形。
・ロスタイムのカウンターは心臓が凍りかけた。
・とくにバーに当たった時には。。。
・ジャーン上がっちゃっていいんじゃないかナァ??
(終了後)
・大ブーイング
・阿部ちゃんコール。「どうにもならないこの想い」を歌いまくる。
・何回歌ったかわかんない。
・たぶん阿部ちゃんは来年復帰してくれると思ふ。
・選手がきた。大ブーイング。
・数的有利で攻めまくってたのにスコアレスドローじゃ当たり前だよね。
・でも梶山にはコール。

(全体的な感想)
・東京はいい人が多すぎるな。
・去年もこんな試合あったな。ジュビロ戦とか。
・でもあの引きまくりDFラインは厳しいか。
・でも前半から後半までほとんど攻めのリズムが変わらなかったよなぁ。
・ナオは1試合トータルで結果出せないと代表には厳しいな。
・もしかして、藤田バテてた?でも、思ってたより良かった。
・ジョーカーが欲しい。阿部ちゃんが欲しい。
・ドリブルで仕掛けられる選手が欲しい。短時間で結果出せる選手が欲しい。
・ノリカルはまだまだだねー。
・ルーカス以外に点取れる選手が出てこないと厳しいな。。
・3位か。。。
・そういえばダニーロは??と言ってみる。
・そういえば、なんで最近浅利がベンチ入りするんだろ。
・去年よりベンチのバランスが良い。それがいいのか悪いのか分からないけど。
・去年、藤山以外みんなオフェンシブっていう試合がたくさんあったし。

まぁ、まだあと4試合あるから。期待しよう。
ハヤミレイソルが調子いいのが気になるけど。
posted by ardija at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

今日は

大分戦!!!!!!!

阿部ちゃん凱旋です。
たいせーデビューです。

サポーターのちょっとした騒動もあったことだし、あさひまん周辺いないだろうし、ちょっとびみょーな雰囲気になる予感があるけど、ガンバって声出してきます。。
posted by ardija at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

あさひまん2

あさひまん、謝罪文を削除した。
http://blog.livedoor.jp/asahiman/archives/17075656.html


個人的には、賢明な判断をしたな、と思う。あくまでも2つのベクトルの異なる文章を掲載した状況下において、ということだが。


ここで言い訳をしたら火に油を注ぐというか、燃えてる油に水かけるようなもんだし。


たぶん、世間的には「逃げた」「卑怯者」という扱いされると思うけど、問題を実際より大きくしすぎなかった、論点をずらさせなかった、という点に関しては、正しい行動だと思う。


今後のFC東京および植田朝日、および犯人K氏本人の行動に期待したい。
自浄できるかどうか、注目したい。
posted by ardija at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

あさひまん

あさひまんも叩かれる事態になった。
http://blog.livedoor.jp/asahiman/archives/17014660.html

こりゃあさひまんがころっと変わったのがいけない。
文章だと全てを表現するのは難しいから、今回はひたすら謝っとけばよかったのに。

まぁ、あさひまんは事件自体には関係ないだろうケド。
posted by ardija at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強行突破の件

あさひまんから謝罪が。
http://blog.livedoor.jp/asahiman/archives/16991028.html

あさひまんは「仲間」だから、一生追放とかそういうのはできないと思われる。
泣いて馬謖を切れるのは、孔明くらいしかいないよ、現実には。

だから、あさひまんは批判できん。



この件で難しいのは、やったヤツがまだ21歳くらいであること。

(そいつにとって重要な)社会からの追放することが望ましいのか、っていうことと、でも1シーズンだけの追放は軽いだろ、っていう2つの相反する気持ちがある。

罰するべきだけど、社会更生させて受け入れる必要もあるんじゃないかってことね。
 



で、そういう議論も大事なんだが、もっと本質的な問題として、こいつだけじゃなくて東京の他のサポーターも、さらに他チームのサポーターにも、強行突破をやってる連中が多数いる、っていうことがある。
 
熱狂的なサポーターの間でそういう文化が形成されてる可能性がある、ということ。

そういうのがJリーグを引っ張る。

歪んできてる。そういうこと。

抜本的解決、って、なかなか難しいな、これ。

入場口でチケット切るのを警備員みたいな人にする、とか、そんくらいしか思いつかん。

男女差別的な意識で言ってるわけじゃないがバイトの女の子じゃ、熱狂的な男らが強行突破するの止めるのって難しいよ。いや、男でも難しいな。少なくとも俺には無理だ(笑)


あ、入場口を、電車の改札みたいにすればいいのな。
チケットを機械に通すと通れる、みたいな。
ただ、これには設備投資が要るな。
全スタジアムにつけるのは無理だ。
 
んー。。。。

通りすがりの方、意見あったらどうぞ。
posted by ardija at 12:19| Comment(3) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フミさん復帰

体力的に衰えつつあるとはいえ(フル出場はほとんど出来ないし)、フミさん(三浦文)のプレスと3列目からの飛び込みっていうのは昨シーズンの東京のサッカーを陰で支えてた。今野・梶山らの成長、浅利の復帰、1ボランチの導入っていう要素があるにしても、フミさんの経験とプレーっていうのは今シーズンも東京のサッカーを支え続けるはず。
http://tochu.tokyo-np.co.jp/fctokyo/topics/topics_050323.html
posted by ardija at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬場憂太復帰

ユータのファンタジーとかテクニックっていうのは、フル代表の選手らのレベルとも遜色ないし、コンディションがいい時のユータって言うのは、1人で試合を決めてしまう。お嬢様のようなフィジカルだけどでも相当短気だけど。東京のプリンス。っていうか東京のプリンセスの方が適切かな。
 
 
FC東京には 馬場憂太が 必要です
 
 
早くスタジアムで見たいなー。でもじっくり治して欲しいけど。
http://tochu.tokyo-np.co.jp/fctokyo/topics/topics_050323.html
blog petの「ユータ」も喜んでるハズだ(笑)
posted by ardija at 11:48| Comment(3) | TrackBack(1) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

わらいごとじゃないよ

なんとかマガジン(めるまが)より。

ナビスコカップの試合になるとリーグ戦に比べて観客数は落ちる。
しかし、この試合は東京サポーターにとって久々の日立台。
03年リーグ最終節で試合後、この試合でリーグ戦最後となったアマラオのも
とへ多くのサポーターがグラウンドに乱入してしまった事件以来、柏がセカン
ドスタジアムとして使用している、見にくくてアクセスが最悪な柏の葉競技場
に飛ばされていたのだ。

そんな複線もあり、ゴール裏チケットは即完売。
残っているのは値段が高いメイン席のみになってしまっていた。

僕はというと、もちろんチケットなんて持っていない。(笑)

発売されたのがいつなのかも知らないが、アウエーチームの強化費となるお金
をいくらチケットとはいえ自分の財布から出したくない。
よって、この日も昨年から引き続きアウエーゲームのチケットは買わなかった。

入場ゲートが近づいてくる。
チケットもぎりのお姉さんの後ろに警察がいた事には驚いたが、動揺したらこ
っちの負けである。

何食わぬ顔で堂々と「お疲れ様でーす」と言いながら入り口を突破。
チケットもぎりのお姉さん達は、「ど、ども・・・。」と呆気に取られており、
こうして今年の初アウエーも無料でスタジアムに入った。

後から聞いた話だが、僕の仲間達はこの様な方法で10人以上、無料でスタジ
アムに入っていた。
僕達の行動も問題だが、何もしない警察とチケットもぎりのお姉さん達はもっ
と問題だと思う。(笑)(良いサポーターはまねしないでください。)







FC東京って、バルセロナみたいなチーム目指すんじゃないの?

世界目指してんじゃないの?

フロントは、そういう目標に向けて努力をしてる。

選手も、間違いなく努力している。

その中でチームを支えるべきサポーターが、チームの看板に泥を塗る。

ありえない。





それ以前に、社会常識としてありえない。

金払わないで入場する行為は、完全に犯罪です。小学生でも分かります。しかも計画的。

本人たちはネタとしてやってるんだろうけど、越えちゃいけない一線を越えてる。

しかも、以前から繰り返していたみたいだし。

事実ならば、刑事処分受けた方がよろしいかと。たぶん書類送検だろうが。

そうじゃないと、こいつらわかんないよ。

なんでもやっていいって思ってる。




被害総額はいくらだ?

関東のアウェー6試合(鹿・市・柏・赤・緑・鞠)で毎回10人が犯行に及んだと仮定する。

チケット代は1500円とすると、

1500円×10人×6回=9万円

ナビスコとかも入れると10万円は越えそうだ。




はぁー。

自浄作用働かなかったんだな。落書き事件が反面教師にならなかったんだな。

Jリーグの問題児=FC東京。

この方程式は完全に自浄しない限り成立し続けることになる。

情けない話だが、仕方が無い。


<追加>
オフィシャルにFC東京の対応が。


FC東京ファンのみなさまへ[3/22(火)]


3/19(土)vs柏レイソル戦でチケットを持たずに入場したFC東京ファンがインターネット上にて名乗りを上げました。この行為に対して下記のとおりの対応をいたします。

1. 本人が柏レイソルに直接チケット代金を支払います

2. 本人がFC東京SOCIO のため、今年度のチケットは没収して子供招待等に使用します


http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=2662


対応この程度でいいんですかね?激甘な気がする。

前回より迅速な対応だったことは評価しなけりゃならないけど。

第一、他の試合でも強行突破入場してるっていってるんだから、刑事沙汰にはしないとしても、事情聴取してその分も支払わせて、さらにその上で、再発防止策を講じるのが重要だと思うのだが。あと、1シーズンだけって、微妙じゃないか?一生ソシオ禁止にしてほしいのだが。
posted by ardija at 21:14| Comment(1) | TrackBack(4) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

かじやま

サテライトで点決めたらしい。
http://tochu.tokyo-np.co.jp/fctokyo/topics/topics_05032101.html

俺的に梶山は2010年W杯の日本代表の中軸を担う人材だと思ってる。
たぶん東京関係者みんな同じこと思ってる。
だって上手すぎるから

早期復帰はすっげぇうれしいけど、もうちょいじっくりケガ治してほしいな。
将来のことを考えると。トップには栗澤もいることだし。

ワールドユースで欧州のチームから引き抜かれたらどーしよ。
ホント上手いからね。

“日本のバレロン”

“俺たちの梶山”
posted by ardija at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

